« マーティ x 矢口対談続報 | メイン | マーティ x 矢口対談(前編) »

2006年08月23日

神の手もビックリ

 久々に心温まる話題。

「Google Calendarが一部で日本語化されている」としましたが、今回の日本語表示はサイボウズラボによる日本語化サービス「Japanize」を使ったもので、Googleによる日本語版ではありませんでした。お詫びして訂正いたします。

 話が見えない人のために例え話で説明すると、「新説に繋がる石器を発見したので喜び勇んで学会に発表したが、実はその石器は自分が置き忘れたものだった。てへ。」という感じか。
 藤村“ゴッドハンド”新一もビックリの荒技。ドジっ子萌え属性持ちにはたまらない。うそ。


 さて、「Japanize」については否定的な意見を多く目にするし、実際、俺にとっても不要なものではあるが、このサービスのキモは次の点にあるとみている。

このサービスは、Palm OS におけるローカライザのスキームをウェブサイトに適用したものです。

 滅亡に向かってひた走る一方のPalm OS だが、日本のPalm コミュニティが生み出したメソッドがプラットフォームを超えてなんとか未来に残っていくかもしれないというのがポイント。
 そんなの知ったこっちゃないというのもまた確かではあるが、Palm 使いの残党としてはセンチメンタルなフィーリングをキャントストップなわけで。山田神懐かしい。

 要するに、技術そのものよりも技術史的に興味深いというのが個人的な感想。
 こんなこと書くと開発者の方は気分を害するかもしれないけど。

関連リンク
旧石器捏造事件 - Wikipedia
ネットを日本語化する:Japanize
Project Palm: 奥さんのJapanize

主な関連記事
ソニー、クリエの新機種投入を終了
ドッグイヤー

投稿者 nagakushitan : 2006年08月23日 21:23 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/555

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?