« Bloglines がまた笑わせてくれた件 | メイン | livedoor Reader のランキングがエロサイトだらけに »

2007年03月03日

livedoor Reader プチ改造(附:RSSリーダ被登録数集計結果)

 livedoor Reader のカスタマイズネタ。

いぬビーム - livedoor Readerの読み込みを高速化した上、「未読を消化できない!」の悪夢から解放してくれる超Tip
しげふみメモ:livedoor Readerのマイフィードのフラット表示を少し変更

 表示件数制限による高速化およびフラット表示(ユーザスタイルシート使用)で視認性向上という話。
 フォルダ+全件表示でイライラして未読を溜めまくるよりは随分いい。どうせフォルダ単位で読めないわけだし、ここまで見やすくできるのならフラットでもいいかな。

 livedoor Reader は俺様脳内ランキングで急下降中だったんだけど、今回のプチチューニングによって徳俵で踏ん張った感じ。

 あとは巡回が激遅な点をもう少し何とかしてくれれば。

 Google Reader のフィード登録数リポートが先日開始されたのを受けて、サーバの生ログを久々にチェックしてみたんだが、livedoor Reader のクローラーの訪問回数は群を抜いて少なかった。

 恐らく登録者数に応じて巡回頻度を調整してると思うので(あくまで推測)、マイナーの自覚があるブログは更新時に自分でping 打たないと2日くらい放っておかれるかもしれない。
 って、最近は打ってもエラーになることが多いんだけど。これも格差社会ってヤツか。なんちて。

 裏を返せば、登録者数が少ないブログを愛読してる人はlivedoor Reader 以外のサービスを使った方がいいともいえる。
 ちなみに、はてなRSSもあまり拾いに来てくれない。一番頻繁に来てたのはFeedpath(笑)。

 参考までに、3月1日時点でのこのブログのWeb型RSSリーダ被登録数を書いておく。
 登録者数5人以上のサービスのみ。括弧内の数字はAtom(全文配信)とRSS 1.0(「続きを読む」までの配信)別の数。

・Bloglines : 37 (28+9)
・livedoor Reader : 35 (29+6)
・Google Reader : 27 (20+7)
・Hatena RSS : 9 (6+3)
・Feedpath : 7 (4+3)
・FEEDBRINGER : 6 (5+1)

 正直、思ってたより登録されてたのでビックリした。
 自分だけしか登録してないという期間が随分長かったのを思うと感慨深い。ありがたいこってす。
 それにしてもGoogle Reader が意外に強い。ひと桁かもなあと思ってただけに。

主な関連記事
Google Reader はどちらを向いているのか
最近のWeb型RSSリーダ界の動向など
livedoor Reader が回収体勢に入った件
Web型RSSリーダ カスタマイズまとめ

投稿者 nagakushitan : 2007年03月03日 20:50 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/630

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?