« The Times They Are A-Changin' とか確かに打ちたくない | メイン | feedpath がまたやってくれた »

2007年04月06日

QRコードをつけてみた

 前の記事の携帯電話ネタで思い出したが、QRコードをトップページの右下に置いてみた。

 先月のことだが、ストレートで軽量じゃなきゃイヤということで長年にわたって騙し騙し使い続けてきたF209iがついにどうにもならなくなったので泣く泣く別れを告げ、ついでにドコモにも三行半を叩きつけてauのW51Hを購入した。
 タダみたいな値段だったし(5円)、ワンセグとか要らないし、USBクレードル標準装備でPDA代わりに使えそうだし、軽量ストレートにこだわらないならこれでいいかなと。

 PCとの連携はイマイチだったが(やはりPalm の置き換えにはならなかった)、カメラが優秀なのと液晶がデカくて(2.9インチワイドVGAという無駄に豪勢な仕様)ネットをバリバリ見れるのにはうっかり感動してしまった。今まで使ってた機種があまりにもアレだってのもあるけど。

 ブラウジングに際して鬱陶しいのはやはりURLの入力。こんなときにQRコードがあると圧倒的に楽。道理であちこちのサイトに貼ってあるわけだよ。いやあ、使ってみないと分からないもんだな。

 というわけで、このブログを携帯で読みたいなどというある意味フリークスな方(最近は意外に多いみたいだけど)はご利用下さい。
 QRコード
追記 (4/29)
 携帯用最適化版(まだテスト中だけど)を作成したので、上のコードも差し替えた。

 例によって強引にRSSリーダネタに持っていくが、携帯用のブラウザだとlivedoor Reader の強さが際だつ。Bloglines にもモバイル版はあるけど、所謂フルブラウザじゃないとだめだし(bloglines mobile gatewayという裏技はあるようだが)。こういうところが日本発サービスの強みか。

追記
 Google Reader を試すのを忘れてたのに気づいて今やってみたら文字化けの嵐だった。
 優秀らしいんだけどなあ。もう少し調べてみよう。

さらに追記
 SSLモードでログインしたらオッケーだった。こりゃ確かにいいわ。

関連リンク
QRコード作成&活用のススメ
ITmedia +D モバイル:目指したのは“手のひらサイズのネットPC”──VGA画面の「W51H」が生まれるまで
ITmedia +D モバイル:圧巻のワイドVGA液晶。発色の鮮やかさも優秀──「W51H」
カイ氏伝: Google Readerのモバイル版がすごい
Gmailを携帯で読む方法

主な関連記事

The Times They Are A-Changin' とか確かに打ちたくない
ソニー、クリエの新機種投入を終了
ドッグイヤー

投稿者 nagakushitan : 2007年04月06日 00:15 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/637

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?