« QRコードをつけてみた | メイン | livedoor Readerに新機能がついてたらしいが »

2007年04月10日

feedpath がまたやってくれた

 feedpath が生まれ変わってウサギになった模様。

feedpath Rabbit(ラビット) の新機能 - feedpath Rabbit

 以前のものとは別物といっていいくらいのリニューアルぶり。
 やっと「普通の」RSSリーダになったという感じだが、これならlivedoor Reader でよくね?というツッコミを押し止めることができない。

 昨日から少しずつ試してみた感想としては若干不安定な感じ。まだまだ、か。
 まあ、初心者でもとっつきのよさそうなインターフェイスになったのは進歩といえなくもない。前のはイマイチ分かりにくかったから。これはこれで鬱陶しい気もするけど。
 ていうか、今までのが良くて使ってた人が流出するだけのような気もするな。

 そんなことより、前「中の人」であるミスター2.0 の嘆きっぷりが見惚れるほど凄い。

これはまさに、スペック主導で考えた、仕様のFeedリーダーになってしまったことだと思う。
僕は将来たどり着くべき理想を考えて、ロードマップを引いた。だからいままでのfeedpathは”思想”のFeedリーダーであったと思っている。仕様のFeedリーダーなら、LivedoorやBloglines、フレッシュリーダーのようにもっと優れたものがあるじゃないか、と思うのは僕だけだったのだろうか(T T)。

 トップページからは消されたが、その後も愚痴を並べまくり。
 個別ページはまだ生きてるけど、いずれ消えるかも知れないので紹介しておこう。

今夜はかなり飲んできた。飲まずにはいられない気分だからです。
大切な何かを失った気がします。

一週間くらい寝込みたいほどの気分だが、そうもいってられないので、自分のサービスを少しでも良くするよう、頑張るしかない・・・。

 気持ちは分からんでもないが、ちょっとアレだ。ウオッチャーとしては堪らないけれども。

 ともあれ、新feedpath そのものはそんなに頻繁に観測していかなくてもよさそうではある。これ以上対象を増やすのが面倒ってのもあるが。
 そういう意味では、こないだデビューしたG10 Reader を試したときも随分ホッとしたな(一応、新サービスが始まる度にチェックしてはいる)。

参考リンク
フィードパス、オンラインRSSリーダー「feedpath Rabbit」を公開
フィードを“発信”させる新事業「modiphi」 小川浩の新たな挑戦 | Web担当者Forum

主な関連記事
並々ならぬ洞察力
マッシュアップ
ミスター2.0
Feedpath を斬る

投稿者 nagakushitan : 2007年04月10日 21:03 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/639

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?