« Google Reader Preview Enhanced 更新 | メイン | RSS広告社はそろそろスパム業者認定してもいいと思う »

2008年05月06日

Pipes 文字化け祭で涙目

Google Reader が一部仕様変更された模様。

Official Google Reader Blog: Share anything. Anytime. Anywhere.

Shere とかどうでもいいから。もっと重大な変更点がある。
これまでは読み進めるにつれて自動で既読マークがついていくというのがデフォルトだったが、未読のままにしておきたいものがあるときに手動でチェックを入れるようになった。
些細なようで意外と大きな変更だと思う。俺的には大歓迎だけど、イヤだという人もいるかもしれない。

と、小躍りしたのもつかの間、Pipes 経由の日本語フィードが全部文字化けするようになってしまって涙目。
他のリーダで読んでも症状は一緒だから、Pipes の仕様が変わったということなのだろう。

何度か書いてるが、全文でないフィードや全文であっても記事とフィードのURLが一致しないフィードのほとんどをPipes 経由でリーダに登録しているので、俺にとっては壊滅的な打撃といっていい。

もうRSSなんてヤだ。アンテナに帰ろう(って、アンテナも使いまくりなんだけど)。

ていうか、Pipes マジで何とかなんねえかな。このままだとかなりのフィードを外さざるをえない。
それはそれでよかったりするのかもしれないけど。

追記
文字化けはいつの間にか直ってた。ひとつのサービスに頼り切ることの危うさを再認識。

主な関連記事
Show Feed Faviconsがステキ
おじさんに全文みせてごらん
GIGAZINEがRSSフィードに広告を入れ始めた
FeedBurner をあまり使って欲しくない理由

投稿者 nagakushitan : 2008年05月06日 09:31 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/694

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?