« feedpath Rabbit 死亡 | メイン | Google Reader Preview Enhanced 問題の対処法 »

2008年04月04日

Show Feed Faviconsがステキ

Google Reader Preview Enhanced(以下GPE)が突然動かなくなったので泡食ってuserscripts.orgに行ったらステキなスクリプトを発見。

Google Reader: Show Feed Favicons – Userscripts.org

これはいい。何度も紹介してる「Google Readerでfaviconを表示 - 札幌市西区」と併せて使うと画面が賑やかになる。
人によってはうるさいと感じるかも知れないけど。

「札幌市~」のはPipes経由のフィードでもオリジナルのFaviconを取ってきてくれるんだけど、こちらはPipesのFaviconがそのまま表示される。
で、俺が登録してるフィード、Pipes率高すぎで笑った。もう半分くらいPipes経由。広告除去・全文化・フィードとオリジナル記事のURL不一致解消等々。

つうか、今のフィードはノイズが多すぎると思う。
ある程度なら我慢もするんだが、しばらく前に統計とったら約30~40%が広告ってときがあってキレた。
初心者へのRSS普及を妨げる原因にのひとつになり、ベテランにはサクッとすり抜けられるだけの広告ってどうよ?
ま、フィード広告って自社(ないし身内)広告率が異常に高いように見えるから、出稿する方も分かってるのかも知れないけど。

それにしても、GPEが動かないのがこんなに堪えるとは(そもそも全文配信なら必要ないわけだけれど)。
最初はFirefox 3.0pre nightly更新したせいかと思ったけど2.0系でもダメだった。
GPE配布ページのコメント欄や「Big Sky :: 2008/04/04 Firefox3 Beta5でGoogle Readerで記事表示部分が真っ白け」などを見るに、Google Readerの仕様が変わったんだと思う。

最近のGoogle Readerは致命的な変更がこっそりなされてることが多くて面倒くさいったらない。
Stylish用のCSSも自分で書いちゃったよ。俺様仕様カリカリチューンなので公開はしないけど。

追記
GPE問題は何とかなったんで対処法をまとめておいた。
Google Reader Preview Enhanced 問題の対処法

参考
clmemo@aka: Google Reader 小アップデートに伴う不具合とその対策

主な関連記事
FirefoxをGoogle Readerに最適化する
おじさんに全文みせてごらん
「不自由なフィード」を全文配信にしてくれるGreasemonkeyスクリプト
全文配信同盟をホントに作ってくれた
GIGAZINEがRSSフィードに広告を入れ始めた

投稿者 nagakushitan : 2008年04月04日 21:47 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/691

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?