« 田中義剛がぶっちゃけまくりな件 | メイン | 三大得点源 »

2006年06月09日

Google Browser Sync vs. Bookmarks Synchronizer

 Google 様がまたまたステキサービスを開始した模様。

 ・Google Browser Sync

 複数PC間でブックマークなどの設定を同期できるFirefox 拡張。
 詳しい解説などは「GIGAZINE - Firefoxの設定などを各パソコンで統一する拡張「Google Browser Sync」レビュー」を参照されたい。

 今まではブックマークの同期に「Bookmarks Synchronizer」を使っていたのだが、これは自分でサーバを用意しなければならないのと設定が若干ややこしいんで万人には勧めにくかった。

 Google Browser Sync ならサーバも必要もないし、ブックマーク以外の設定も同期できるとのことで、「これはいいかも!」と勇躍試してみたが、結論から言うと微妙だ。

 再起動の度にデータを読みに行くのがやや鬱陶しい(うっかりログオフしてしまうとさらに時間がかかる)。
 Firefox はただでさえ起動がもっさり気味なのに。

 あと、色々実験してるうちにゴチャゴチャしてきたのでデータのリフレッシュをかけたら、残しておきたい方のデータが消えてしまい、Bookmarks Synchronizer に救われるということもあった。
 これは俺のミスだけど、うっかりさんの自覚がある方は気をつけて頂きたい。

 Bookmarks Synchronizer も時間がかかるのは同様なのだが、こちらは自動同期だけでなく手動も選択できるし(ずぼらな人には向かないかもしれないけど)、上書きか混在かを明確に設定できる。

 いかにGoogle 様といえど人様のサーバにクッキーやパスワードを置くのはちょっとイヤな感じなので、ブックマークの同期にだけ使おうと思っていたのだが、これならBookmarks Synchronizer のままでいいということで個人的には落ち着きそう。もう少し使ってみるけど。

 とはいえ、新規環境構築や再インストールの際には便利かもしれない。
 Bookmarks Synchronizer に比べたら初期設定が簡単だし、移行が終わったらとりあえず無効にしておくという手もある。

 ということで、

 ・自分でサーバを用意するのがかったるい
 ・多少時間がかかっても細かくバックアップしたい
 ・パスワードなどの設定も同期させたい

 などという人にはお勧め。

 なお、ローカルにバックアップを取るだけでいいなら、「MozBackup」というソフトもある。
 ブックマーク以外の設定もバックアップ可能だし、ネットワークを経由しない環境移行ならこれで十分かもしれない(日本語化もできるし)。

関連リンク
Google、どこでも同じFirefox環境を使える「Google Browser Sync」を公開 (MYCOMジャーナル)
窓の杜 - 【NEWS】Google、複数PCで「Firefox」の設定を同期する「Google Browser Sync」を公開
グーグル、Firefoxのブックマークや履歴などを同期するプラグイン - CNET Japan

 ていうか、「プラグイン」かよCNET。

主な関連記事
Web2.0(笑)時代におけるワールドカップ対策
livedoor Reader に新規フィードを追加する小技
窓の杜をベクターと呼ぼう

投稿者 nagakushitan : 2006年06月09日 01:40 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/517

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?