« Movable Type 3.31 | メイン | マッシュアップ »

2006年07月14日

Firefox 界(笑)

 Firefox 2.0 Beta 1 が出たらしいので試してみるかと思ったが、

窓の杜 - 「Firefox」v2.0のBeta 1 日本語版が公開、タブの使い勝手が大幅に向上
数々の新機能を搭載した「Mozilla Firefox 2 Beta 1」公開 (INTERNET Watch)
Firefox 2.0 Beta 1 リリース - えむもじら

 を読む限り、目玉となっている新機能は今の環境(1.5 系非公式ビルドに自分で拡張機能を導入したもの)でほとんど実現できているみたいなので(目に見えないものは別だけれども)、様子見することにした。若干ながら不具合もあるみたいだし。

 どんな拡張で代替しているかを参考までに列挙しておく。

タブ周りの拡張とセッションの復元機能
Tab Mix Plus

検索バー関連
Search Button
SearchWP & SearchBox Sync
Drag de Go

Web型RSSリーダとの連携
LiveLines

 これらの機能が拡張なしでも使えるならそれに越したことはないわけで(できるだけ軽くして貰いたいが)、2.0 正式版には期待したい。
 英語読むのめんどいという向きも多いだろうし。


 さて、日和見するにしても気にはなるわけで、レビューが上がってないかとFirefox のエラい人たちのサイトを久々に巡ってみたのだが、これが凄いことになってるんだまた。2.0 とは関係ないところで。

 ここのところ足が遠のいていたのはちょっとアレな論争ばかり目について辟易したからなんだが、輪をかけてナニなことになっていた。

 なぜかいつも論争の中心にいるお方の発言。

日本における現在のFirefoxユーザの中心は「群れない人」「コミュニティを作らない人」になっているということなのではないだろうか。

 ていうか、「コミュニティに頼らずにやっていける人」という見方も可能なんじゃねえかと思った。「コミュニティ」がアレなんだから。

 「シェアが少ないので狙われにくい」というアドバンテージ(笑)を自分たちで摘み取ることがないようにという遠大な計画なのかもしれないけど。なんちて。

 って、ミイラ取りがミイラになりそうなのでこの辺で止めとこう。

関連リンク
メイドがFirefoxのプロモーションで活躍、CD配布中 (AKIBA PC Hotline!)

主な関連記事
livedoor Reader に新規フィードを追加する小技
Google Browser Sync vs. Bookmarks Synchronizer
「またプラグインかよ窓の杜」連盟
窓の杜をベクターと呼ぼう

投稿者 nagakushitan : 2006年07月14日 01:45 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/536

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

>「コミュニティ」がアレ
コミュニティ一般についてのことなのか日本のMozillaコミュニティ(=もじら組)についてのことなのかが気になりました。
も組ということなら、確かにも組はアレではあるけれども、bugzilla-jpやWeb標準普及プロジェクトなどのも組の貢献に知らず知らずのうちに頼っている所は、否定できないような気がします。

論争の中心にいることが多いのは、構ってちゃんだからです。

投稿者 Piro : 2006年07月14日 09:34

>Piroさん
特定の組織を指したものではありません。

投稿者 nagakushitan : 2006年07月14日 23:29

コメント受付中




保存しますか?