« 最近のWeb型RSSリーダ界の動向など | メイン | Google Reader はどちらを向いているのか »

2007年02月16日

Bloglines にまた謎の新機能 "Image Wall"

 Bloglines がまたまた訳の分からない新機能を導入した模様。

The Image Wall is comprised of dynamically generated images from user feeds and may contain material of an explicit sexual nature or other adult content.

 「18禁」とか「地雷踏むかもよ」とか、これでもかというくらいの注意書きの羅列っぷりだが、要するに、世界中のフィードから画像を引っ張ってきてランダムに表示するということらしい。

 これだけ脅したからにはただの画像じゃ済まさねえぞと勇躍突入を試みたのだが、無害な画像のオンパレードで拍子抜けした。ずっと見てればグロとかエロとか出てくるのかもしれないけど。

 善意に解すれば、これを参考に新しいフィードを発見して活用して欲しいということなんだろうが、ぶっちゃけ、二度と使わねえだろうなあ。効率悪すぎ。
 こないだの「Playlists」といい(あれも一度試しただけだった)、リキを入れる方向がずれてるにも程があるといえよう。
 ま、放っておく分には無害だからいいけど。どこかと違って問答無用で表示したりしないし。
 ていうか、その都度アグリー(湯浅健二風)しないといけないってのもアレだ。メリケンさんはその辺慎重だなあ。


 そんなことより、「Close Additional Features」っていうオプションがいつの間にか左ペインについてたことの方が重要だ(あ、こっからRSSリーダ本体の話ですよ、お客さん)。
 普段はStylish 経由でCSS をいじって隠してるんで気づかなかったけど、これも今回導入されたのかな?
 今までは必要なときだけStylish をオフにしてたんだが、これでそんな手間も必要なくなる。

 それと、「Export Subscriptions」が左クリックのみでOPML を吐くようになってるのにも驚いた。
 これまではいちいち右クリックでブラウザのメニューを出してから保存しなければならなかったので初心者には躓きの石になりがちだった。これは大きい。
 ファイル名も「export.opml」に変わったし(今までは「export.htm」だったと思う)、以前はイマイチだった他のRSSリーダとの互換性が向上してる可能性もある。


追記
 やっと公式にリリースが出た(写真つき)。Image Wall の件しか書いてないけど。

Bloglines Image Wall: The Blogosphere Before Your Eyes

 ご大層な言いっぷりに苦笑。もしかして本気なのか?


主な関連記事
Bloglines の新機能 "Playlists"
最近のWeb型RSSリーダ界の動向など
livedoor Reader が回収体勢に入った件
Web型RSSリーダ カスタマイズまとめ
Bloglines 騒動余話

投稿者 nagakushitan : 2007年02月16日 01:22 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/627

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?