« はてなアンテナ問題 Reloaded | メイン | ほっとけない »

2005年12月06日

シベ超の車窓から

 訴訟沙汰にもめげずにロスで大はしゃぎの上、鼻血ブーのマイク閣下だが、「yomone!」という講談社絡みのWebマガジンでブログ形式のエッセイを始めた模様。

 ・水野晴郎、シベリア超特急|シベ超の車窓から

 シベ超にテーマを絞ることで個人ブログとの差別化を図るらしい。一部抜粋。

 こうして、生まれた第1作だが、私の意図が批評家たちにわかってもらえず、さんざんの悪評だった。  しかし、私には自信があった。3、4年たてば必ず理解される!

 最初に火をつけてくれたのは、ナンシー関さん、みうらじゅんさんの2人だった。「これは面白い」そう評価してくれたのだ。
 こうしてサブカル系の人々の間に噂が広まり、やがてそれは一般の人々に広まっていった。

 「一般の人」をどう定義するのかという大問題は考えないことにするとして、俺がシベ超を知ったのもナンシーやみうらじゅん経由だった気がする。
 この企画がいつまで続くか分からないが、なかなか面白そうな試みなのでウオッチしていきたい。

 ちなみに、このWebマガジンではみうらじゅんの連載も同時に開始。他にも溜池ゴローとか。
 結構謎な人選だが、「ナンシーが生きてたら一枚噛んだだろうか」などとつい考えてしまってちょっと悲しくなった。

関連リンク
HAPPY CINEMA TIME 水野晴郎の映画って素晴らしい
ダンキチのどれどれドレドレ~?『シベ超』好きの受け身。
映画評論家水野晴郎の公式サイト 水野晴郎ドットコム
NANCY SEKI's FACTORY『ボン研究所』

主な関連記事
ぼんちゃん社長だったのか
カウントダウン・シベ超
水野晴郎ブログ
列車男
シベ超がアニメ化?
マイク水野オスカー受賞スピーチ予定稿
ちんぽをないがしろにするな
みうらじゅん、チンポ闘争

投稿者 nagakushitan : 2005年12月06日 20:40 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/372

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

このリストは、次のエントリーを参照しています: シベ超の車窓から:

» yomone!(ヨモーネ) from MouRaいち押しクリック!
日本最強のデジタルエッセイ集が「MouRa」に登場!! ▲「ギャルは凄いんだ!! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月12日 16:45