2008年06月11日

マイク水野閣下逝去

 来月8日には、“シベ超”の出演者らを集め77歳の誕生日を祝う会を東京・新宿のロフトプラスワンで行う予定だった。

残念だ。合掌にも程があるといえよう。

resshaotoko.jpg
(「シベ超祭り」で「列車男」に扮する閣下)

最近になって知った方々には信じられないかもしれないけど、このブログは元々マイク閣下のファンサイトだった。
というのは冗談だが、マイク閣下について過去に書いたものをざっとまとめておく。
誰も読まないと思うし読む価値は全くないけれども、区切りということで。

主な関連記事
埋蔵金を隠すなら
All that glitters is gold
マイク閣下復帰会見
マイク閣下その後
マイク閣下倒れる (続報あり)
注文の多い料理店
シベ超の車窓から
ぼんちゃん社長だったのか
カウントダウン・シベ超
水野晴郎ブログ
列車男
シベ超がアニメ化?
マイク水野オスカー受賞スピーチ予定稿

投稿者 nagakushitan : 19:06 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2007年11月06日

ソニンよ!お前もか!

 先日、JOCOSOとの決別と新ブログの立ち上げを予告していたソニンだが、案の定、移籍先はアメブロだった模様。

ソニンの人間大好き!

 もう分かったから、ついでにユウキ師匠も呼んでくれよアメブロさん。
 タイトルは「換金王子のケーブルな日々」あたりでどうか。ダメか。

主な関連記事
アメブロはやっぱりアレな件
ユウキ師匠はやっぱりモノホンだった
アメブロが天井知らずな件(つんく♂兄さんまでアメブロ移籍した件)
ソニンの日記を見やすく改造

投稿者 nagakushitan : 08:52 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2007年10月20日

ユウキ師匠はやっぱりモノホンだった

 押尾先生がいい人キャラへのイメチェンを図る昨今、次代のスターとして芸能界への復帰が望まれていた(俺に)ユウキ師匠が自爆。

asahi.com:後藤真希さんの弟 工事用ケーブル窃盗容疑で逮捕
「元タレント、金属ケーブル盗み逮捕」 TBS News i(動画あり)
窃盗:後藤真希さんの弟、工事用ケーブル盗んだ疑いで逮捕 - 毎日jp
後藤真希さんの弟を電線盗で逮捕 元アイドル「ユウキ」 - MSN産経ニュース
元タレント 銅線盗み逮捕 NHKニュース(動画あり)
痛いニュース(ノ∀`):後藤真希さんの弟 ケーブル窃盗容疑で逮捕

 やっぱり真のロックは芸能界なんかに収まりきる器ではなかったということか。
 ていうか、検索ワード「ユウキ」で飛んでくる人がいきなり増えて笑った。

 ケーブル王子

主な関連記事
ロックってのは
THE GREAT ESCAPE

投稿者 nagakushitan : 15:49 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2007年04月20日

ついに押尾先生がブログを始めたわけだが

 livedoor Reader サーバ強化の件について書こうと思っていたところにビッグニュースが飛び込んできた。
 livedoor よりLIVだ。

まず最初に言いたいのは「押尾語録」(笑)について。

押尾学認定済と書いてあるらしいけど、認定してねえよ!(笑)

 まずはテンキューの至りなわけだが、よりによってアメブロなのがひたすら残念。
 RSSという点において、アメブロは最悪のブログサービスといっていい。

 『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

 は?ファッキンライトにも程がある。

 とはいうものの、他ならぬ先生の玉音とあっては「アメブロでやってるブログは読まない」という俺ルールに例外を設けざるをえない。

 先生本人と膝を交えて話せればアメブロがいかにロックじゃないか 言いくるめられる 分かってくれるはずなんだがなあ。
 って、会話が成立するのかよ>俺。ま、アクセルとかスラッシュの名前を並べときゃいいか。

 とりあえず、コメント欄大解放なのはロック。
 既に凄い数のコメントがついてるが、ファンクラブサイトのメッセージコーナーを会員限定にサクッと変更してしまった前科があるだけに、今後どうなるか見物。多分閉じる。

参考
押尾学語録

主な関連記事
押尾先生、「語録」を語る
スタンダードじゃなかったのか
「だって、俺はスタンダードな人間だから」
押尾先生「独立」

投稿者 nagakushitan : 07:57 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年12月16日

「プラネットアース」第3シリーズ

 放送予定が発表された模様。

第8集「極地 氷の世界」 2007年1月7日(日) 午後9時15分~10時14分
第9集「ジャングル 緑の魔境」 2007年1月14日(日) 午後9時~9時59分

 第2シリーズの再放送も予定されているようなので、見逃した方は是非。


 ついでだが、NHKといえばこんなネタもあった。

NHK、ニュースのRSS配信を開始。対応ウィジェットも無償公開

 NHKニュースのフィードはクリックしても概要ページに飛ばされるがどうにもいただけない。
 全文を読むにはもう一回クリックしなければならないってのはユーザビリティとしてどうなんだ。

主な関連記事
「プラネットアース」第2シリーズ
「プラネットアース」が凄すぎる件

投稿者 nagakushitan : 02:42 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年11月14日

ハブとマングース

 「原作に忠実」がウリな「のだめカンタービレ」だが、昨日の放送分では原作16巻中で俺が最も笑ったコマがカットされてた。失望を禁じえない。

 nodame.jpg
 (単行本第5巻より)

 あの絶妙な「間」を実写では伝えきれないと判断したのだろうか。
 それとも、何らかの政治的判断?

 ていうか、俺のツボがおかしい?

関連リンク
マングース - Wikipedia
参議院会議録情報 第159回国会 環境委員会 第5号

主な関連記事
ドラマ版「のだめカンタービレ」について

投稿者 nagakushitan : 20:30 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年10月30日

24 Season 6 予告編

 来年1月から始まる「24 Season 6」の予告編が公開されてた。
 あ、「Season 5」のエンディングがガッツリ分かっちゃうので注意。

FOX Broadcasting Company: 24

 最初はちょい役だったキャラがいつの間にか重要なポジションに収まってしまうのがこのドラマの醍醐味のひとつだが、今度はヤツか!

主な関連記事
俺をジャックと呼べ

投稿者 nagakushitan : 23:27 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

亡国のイージス

 テレビでやってたんでうっかり観てしまったんだが(途中からだけど)、これ、原作読んでない人にはサッパリ分からなかったんじゃねえだろうか。
 「これはひょっとしてギャグなのか?」みたいな。

 まあ、原作もかなり理不尽だったような記憶があるんだけれども。

ネタバレリンク
亡国のイージス - goo 映画
亡国のイージス - Wikipedia

投稿者 nagakushitan : 01:28 | コメント (0) | トラックバック (1) はてなブックマークに追加

2006年10月20日

ドラマ版「のだめカンタービレ」について

 珍しくテレビドラマネタを。しかも月9だよ。うひょー。

 ドラマの1回目というものを踏んでしまうと惰性で延々つきあってしまうことになりがちなので、なるべく避けているのだが、「のだめカンタービレ」の初回放送をついつい観てしまったんで、気になったことを書き留めておきたい。

 ていうか、原作をガッツリ読んであるんで、珍しく流行モノについて語れるのが嬉しい。
 この欲望を押しとどめることができない。ネタバレは避けるんでどうかひとつ。


 まず、脚本・構成について。
 舞台設定は概ね原作通りだが、コミック版では紆余曲折を経て徐々に揃っていく登場人物を最初にサクッと勢揃いさせてしまったので、それぞれのキャラが立っていかない恐れがある。
 原作の面白さは脇役に負うところが大きいと思っているのだが、そのあたりを十分伝えきれないまま終わってしまっては勿体ない気がする。
 1クールで収めるためにはどうしようもないのかもしれないけど。

 次に、演出面について。
 CGでハートマークを出して「フォーリンラブ」を表現したり、特殊効果を多用して原作のコマををそのまま再現したりするのは「原作に忠実」といえば聞こえはいいが、テレビドラマとしては負けといえないこともないのではないか。
 「漫符」を直で使うんだったらアニメでいいじゃん、みたいなことにもなりかねない(実際アニメ版も制作されるらしいが)。
 意地悪な見方をすれば、演技力とかアイデアの不足をごまかしてるようにも見える。

 このあたり、原作者的にはどうなのよと思ったのだが、満足してるみたいで拍子抜けした。ま、例え不満があっても書かねえだろうけど。

 一方、味わい深かったのは豊原功補のポジション。
 同じ月9でしかも音楽がテーマという「ロングバケーション」ではキムタクの恋敵だったのが、今度は指導者。
 「ロンバケ」でいえば森本レオですよ。キャラは随分違うけれども。
 時の流れを感じずにはいられない。って、10年経ってるのか。ひぃ。

 まあ、色々と文句を書いたものの、伊武雅刀と竹中直人(この二人のキャスティングは反則)を人質に取られてる以上、今後も観ていかざるをえないと感じてるんだけれども。

 あ、俺のドラマ評の方は続かないのでご安心を。

主な関連記事
矢追純一宇宙塾と銭湯の娘と部屋とYシャツと私

投稿者 nagakushitan : 20:46 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年09月12日

「プラネットアース」第2シリーズ

 NHKスペシャル「プラネットアース」第2シリーズの放送予定が発表されたのでメモ。

・10/01 第5集「高山 天空の闘い」
・10/08 第6集「草原 命せめぎあう大地」
・10/15 第7集「海 ひしめく生命」

 いずれも午後9時~9時59分。総合テレビ 。

 そういえば、NHKではしばらく前からNHKスペシャルの放送予定をRSSで配信していて、これが便利。

NHKスペシャル|RSSについて

 不定期な番組だけにかなり重宝している。好きなジャンルを選べるのもいい(配信ペースがそんなに頻繁ではないので、「全部入り」をお勧めするが)。
 マニアの方はRSSリーダに登録しておくのを勧めたい。

主な関連記事
「プラネットアース」が凄すぎる件

投稿者 nagakushitan : 08:41 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年07月01日

ジャガーさんに協会から圧力?

 先日取り上げたジャガーさんのジーコ批判だが、全面的に差し替えられて当たり障りのないモノになってる模様。

梅雨も真っ盛り、
でも、サ、新監督、に期待しようゼ、、、
でも、サ、今の時期、梅雨、って、海外旅行も安いし。
考えてみれば、サ、とても、いい時期、なんだゼ。
でも、日本のサッカーは勝てなかった、、、、、
やっぱり、人種、骨格、体重、の差、って有ると思うぜ。。。
イチロー、とか、松井、って、サ、
野球の場合、は体どおしを、ぶっつけるって事は、
あまり、無いんだよな、個人プレー、は、最高に発揮できる、よナ。
だから、メチャ、、、彼等、って、強いよナ、、
それに比べると、サッカー、って、体どおしのぶつかり合い、だよナ、、、
だから、人種、骨格、体重、の差 って、有るんだよナ、、
でも、言っておくけど、サ、
体重が有ればいいってワケじゃ無いんだ、、、、、
日本人、って、やはり、スッゴイ、物を持ってるし、サ。
梅雨の晴れ間には、さわやかな、気分になれる日もあるよナ。
というわけで、サ、、、、、、、
、、きっと、明日は良い事が、有ると、思うゼ!!
そのように、期待しようゼ、、、
ファイトファイト、千葉~~~~~~~~~~~!!!!

 差し替え前は以下のようになっていた。

梅雨も真っ盛り、
でも、サ、やっぱり、監督の能力、かな???
でも、サ、今の時期、梅雨、って、海外旅行も安いし。
考えてみれば、サ、とても、いい時期、なんだゼ。
でも、日本のサッカーは勝てなかった、、、、、
比べてみると、さすがに、千葉マリーンズ、は強いんだよな
やっぱり、監督の能力かな???
バレンタインと、ジーコの違い、ってサ、
前者は、明るいんだよな、ホント、楽しそうな方、なんだ。
JAGUARも、千葉マリーンズで、ライブをやったけどサ。
観客の方も、た~~~くさんで、、、ホント、アリガト。
マリーンズ球場では、応援歌も、「ファイト千葉!」を歌ってくれてる様だしサ。
あのバレンタインとだったら、幕張メッセで、一緒に飲みたいんだよナ。
バレンタインはビール飲めるのかな??
でも、ジーコは、ちょっと、、、サ、
、、、ってワケ。
ジーコは、知的、な、風貌、は有るけどサ。
梅雨の晴れ間には、さわやかな、気分になれる日もあるよナ。
というわけで、サ、、、、、、、
、、きっと、明日は良い事が、有ると、思うゼ!!
そのように、期待しようゼ、、、
ファイトファイト、千葉~~~~~~~~~~~!!!!

 監督の能力問題がフィジカルの問題に完全に置き換えられている。

 これでは梅雨のくだりと(なんとなくだけど)意味が繋ってしまうではないか。
 「海外旅行」が残されたのは不幸中の幸いだが、荒技といってもよい展開が生み出していたグルーブがかなり失われてしまったのは残念だ。

 ジャガーさんにいったい何が起こったのか。
 「オシムの言葉」の著者である木村元彦を激怒させるなど、その手の噂には事欠かないうっかり協会だが、宇宙人をも動かす力があるということなのか。なんちて。

主な関連記事
ジャガーさんがジーコ批判
絶対に勝てない戦いがそこにはある

投稿者 nagakushitan : 22:31 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年06月28日

ジャガーさんがジーコ批判

 ジーコ批判もそろそろ出尽くしたかと思っていたが、ジャガーさんがやるとひと味違う。
 うっかり協会は4年後に向けて100回音読すべきだろう。

梅雨も真っ盛り、
でも、サ、やっぱり、監督の能力、かな???
でも、サ、今の時期、梅雨、って、海外旅行も安いし。
考えてみれば、サ、とても、いい時期、なんだゼ。
でも、日本のサッカーは勝てなかった、、、、、
比べてみると、さすがに、千葉マリーンズ、は強いんだよな
やっぱり、監督の能力かな???
バレンタインと、ジーコの違い、ってサ、
前者は、明るいんだよな、ホント、楽しそうな方、なんだ。
JAGUARも、千葉マリーンズで、ライブをやったけどサ。
観客の方も、た~~~くさんで、、、ホント、アリガト。
マリーンズ球場では、応援歌も、「ファイト千葉!」を歌ってくれてる様だしサ。
あのバレンタインとだったら、幕張メッセで、一緒に飲みたいんだよナ。
バレンタインはビール飲めるのかな??
でも、ジーコは、ちょっと、、、サ、
、、、ってワケ。
ジーコは、知的、な、風貌、は有るけどサ。
梅雨の晴れ間には、さわやかな、気分になれる日もあるよナ。
というわけで、サ、、、、、、、
、、きっと、明日は良い事が、有ると、思うゼ!!
そのように、期待しようゼ、、、
ファイトファイト、千葉~~~~~~~~~~~!!!!

 このサイトは過去ログが残らないので全文引用したが、できれば消えないうちにオリジナルを見ていただきたい。
 字面だけでは伝わらない何かがあるから。

主な関連記事
二十四の瞳
これはカレーなのか

投稿者 nagakushitan : 00:54 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年05月12日

人ごとじゃない

抗議文はすべてカタカナの手書き。4月26日に世界卓球選手権の放送時間が延長されたため、見たいアニメ番組の録画ができなかったという内容だったという。番組は「いぬかみっ!」とみられ、卓球の放送が30分延長となったため、深夜1時からの放送予定が、深夜1時半からとなっていた。

 昨年も同じようなことがあったわけだが、そのとき俺が取った行動とどっちがアホだろうか。

主な関連記事
武田と北澤の差

投稿者 nagakushitan : 00:20 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年05月07日

「プラネットアース」が凄すぎる件

 NHKスペシャル「プラネットアース」が凄い。脊髄反射で記事書いちゃうくらい凄い。

 最新のテクノロジーと超絶カメラワークによる超弩級映像の連続。Discovery Channelヲタには堪えられない(ていうか、ディスカバリー・チャンネルのスタッフが撮ってるみたいだけど)。
 4夜連続放送なので、今日逃してしまった人も騙されたと思って観てみるのを勧めたい。

 唯一の懸念は明日からナビゲーター役として緒方拳が登場すること(今日は「つかみ」だったので出なかった)。余計な喋りなんて要らないのに。

 それにしても、こういうの観ちゃうといいテレビが欲しくなるな。ていうか、それが狙いだったりするのか。

投稿者 nagakushitan : 22:30 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年05月02日

埋蔵金を隠すなら

 こないだ書いた要望が伝わったのかどうか知らないが、「黄金の閣下像」の写真が比較対象つきで追加アップされていた。

 ・ダンキチのどれどれドレドレ~?『シベ超』好きの受け身。: 黄金の…②

 仮に本物の黄金で作ったとしてもそうは見えないであろうことは想像に難くない。
 「本当はオールロケなのにCG処理でセットに見せている」とまことしやかに囁かれている「シベ超」スピリッツの体現といえよう。

 「ソフビ版 閣下人形」も結構凄い。ていうか「5色セット」って。

このブログ内のマイク水野閣下関連記事

投稿者 nagakushitan : 23:01 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年04月26日

守備範囲外のことを書くと緊張する

 舌の根も乾かぬうちに読書ネタを。
 書かないなどと言ってしまうと書きたくなるのが天の邪鬼の性ってことでひとつ。

 長年の懸案だったダン・シモンズの「ハイペリオン4部作」をやっと読了。
 単行本版で総計2,500ページを超える超大作なので死ぬほど疲れた。

 で、これって「エウレカセブン」(エヴァ級に面白いと聞いたのでとりあえず観てみた)の原作タネ本(の一部)ってことでオッケー?
 ストーリーだけじゃなく、フランク・ロイド・ライトっぽい建物も出てくるし。

 まとめサイト見ても触れられてなかったんで書いてみたが、アニヲタの人には常識だったりするのか?
 そっちの世界はあまり知らないから外してるかも知れないけど(アニヲタの皆さんに根拠のない恐れを抱いてるらしく、いつになく及び腰)。

 ま、元ネタ探しを愉しんでくれというメッセージが「エウレカ」に込められてるのは明らかだし(何度かニヤリとさせられた)、「ハイペリオン」自体アレなんで、そういうこと言ったらきりがないんだけど。

 いきなり話は飛ぶが、「エウレカ」が終わってしまった今、日曜朝の楽しみは「仮面ライダーカブト」。
 戦闘より料理対決の方にリキが入ってたりして素敵にも程がある。

 って、全然読書ネタじゃねえ。

主な関連記事
速けりゃいいってもんでもない

投稿者 nagakushitan : 01:52 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年04月24日

All that glitters is gold

 「黄金に輝くマイク水野閣下像」の写真がついに公開。

 ・ダンキチのどれどれドレドレ~?『シベ超』好きの受け身。: 黄金の…

 「つんく♂師匠結婚」をどうやってネタに昇華したらいいか戸惑っているわけだが(どうせあちこちで取り上げるだろうし)、こちらは分かりやすい(サイズを把握しやすいようにタバコの箱か何かを並べた写真も欲しかったな>ダンキチさん)。
 
 ていうか、写真だけで十分にネタとして成立している。
 奇しくも今日発表された「黄金のdynabook」なんてメじゃない。観光地の土産物屋で偶然出会ったりしたら間違いなく買う。

 gold.jpg

 あ、タイトルは言わずもがなのZEP。念のため。

関連リンク
CDJournal.com - シベ超マニア必携!『うらシベBOX』発売決定!

主な関連記事
多すぎるので→ 「このブログ内のマイク閣下関連記事一覧
ついでに→ 「このブログ内のつんく♂師匠関連記事一覧

投稿者 nagakushitan : 21:53 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年03月17日

押尾先生、「語録」を語る

「押尾語録は言ってないことが9・8割。(同語録は平成14年の歌手)デビュー時代だったからな。今なら自信がついて言えそうな感じもある。でも言わないからね」

 読んでるときの顔が見たかった。 

関連リンク
押尾学語録
Liv Official Website

主な関連記事
スタンダードじゃなかったのか
「だって、俺はスタンダードな人間だから」
押尾先生「独立」

投稿者 nagakushitan : 01:33 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年02月22日

マイク閣下復帰会見

水野晴郎「35時間意識不明でした」…吐血入院からの復帰会見(サンスポ)
水野晴郎氏「映画で元気に」(スポニチ)
水野晴郎さん「臨死体験映画に生かす」(報知)
水野晴郎氏倒れた状況「覚えていない」(ニッカン)
水野晴郎「健康っていいもんですね」(デイリー)

 まずはめでたいが、「歯ぐきから出た血が止まらず、眠ったあとに血を飲み込み、胃の中でたまったものが吐き出された」というのにはちょっと脱力した。
 何となくシベ超っぽい。どこがと問われると難しいが。

関連リンク
シベ超の車窓から・番外編(第一発見者であるダンキチさんによる迫真のレポート。上の記事と合わせて読むと吉)

主な関連記事
マイク閣下その後
マイク閣下倒れる (続報あり)

投稿者 nagakushitan : 23:15 | コメント (0) | トラックバック (1) はてなブックマークに追加

2006年02月08日

マッポの手羽先

 ここ数日間、ネットを見ることができなかった。

 Bloglines の未読数を見た瞬間げんなりした(2千数百件あった)のだが、斜め読みしまくりで何とか処理し終えた。
 ここで取り上げたいネタもあったけど、脳味噌がもう働かない。気力が戻ったら改めて書いてみようかとも思うが、旬を逃すとなあ。

 ちなみに、ツッコミ衝動が一番強く湧き上がったのがこのネタだから、どうでもいいっちゃいいんだが。

関連リンク
刑事を『デカ』というのはなぜ?

投稿者 nagakushitan : 01:53 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年01月30日

マイク閣下その後

HAPPY CINEMA TIME 水野晴郎の映画って素晴らしい : 水野晴郎状況
ダンキチのどれどれドレドレ~?『シベ超』好きの受け身。: 閣下からの電話

 快方に向かっているようで何より。
 ていうか、気になったのが以下の文。

 このブログをはじめ、皆さんからいただいた励ましやお見舞いのメッセージを持って病室へ。
全ての文章を水野自身で目を通して読んでおります。

 まさかウチのも?それはないような気がするが、ちょっとビビってる。
 じゃあトラックバックとか送るなって話だが。まあ、気は心(おい)ってことでひとつ。

追記 (23:55)
 ダンキチさんから直々にコメント貰ってしまった。読まれてない模様。 

主な関連記事
マイク閣下倒れる (続報あり)

投稿者 nagakushitan : 22:30 | コメント (5) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年01月28日

マイク閣下倒れる (続報あり)

映画評論家の水野晴郎氏(74)が27日、都内の事務所兼自宅で倒れ、一時意識不明の重体に陥った。

 とりあえず。

追記 (22:30)

 入院時には意識がはっきりしない状態もありましたが、1日あけた本日には、会話もでき冗談も飛び出すほどに回復しております。
ご安心ください。

 まずはひと安心。早期の回復を祈りたい。
 つうか、トラックバックがエラーで送れないなあ。最近のリストを見るとexcite からのものばかりだけど、外部からの受け付け止めた?(ダンキチさんのブログにも同じ文が載ってたのでそちらに送った)

 ところで、シベ超漫画化ネタは実際に読んでみてから取り上げようと思っていたのだが、コメント欄に書き込んで下さった方のブログに載ってたダイジェスト記事を読んだだけでお腹いっぱいになった。
 あの名セリフ、「ボルシチも~」のコマがショボかったのが大いに不満。1ページまるまる閣下(こっちの閣下じゃないよ)のアップにしてもいいくらいだと思うが、どうか。実際に映画を観た人なら解ってもらえるはずだ。ていうか、観てない人に伝えるのは極めて困難。

主な関連記事
注文の多い料理店
シベ超の車窓から

投稿者 nagakushitan : 09:00 | コメント (3) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年01月01日

二十四の瞳

 ジャガーさんのところの「スーパーコンピューター」だが、モニタがまた増えたらしい。

ついに、鋸山、天上スタジオが、24画面に、なったのジャ!
元旦より使用開始!

 新しい年の一発目をこんな明るい話題で飾ることができて非常に嬉しい。
 ていうか、明けましておめでとうございます。

主な関連記事
Jaguar Inside
デジャヴュ
新JAGUAR卓2005

投稿者 nagakushitan : 17:58 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年12月28日

注文の多い料理店

水野氏が福袋を買った人の自宅を訪れ、リクエストに応じて一緒に映画を見ながら解説をするというもので、価格は10万円。限定1個。

 このほか、17日に発売された「ハッ!イヤ!サ♪サ♪閣下チャーシー」に合わせて、水野氏がパーティー会場などに出向き踊るという福袋(10万円)や、水野氏の自宅で得意の手作りカレーを食べられる権利入り福袋(1万円)も。

 「手作りカレー」だが、「必ずひとりで来い」だったらどうしよう。

関連リンク
シベ超イベントカレンダー

主な関連記事
シベ超の車窓から
ぼんちゃん社長だったのか
カウントダウン・シベ超

投稿者 nagakushitan : 18:50 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年12月23日

スタンダードじゃなかったのか

 こないだ取り上げた押尾先生のサイトの件だが、直ってた。

 直ってたのだが、画像ファイルの名前は「sub_informaion.jpg」(直す前は「sub_infomaion.jpg」)。中途半端だ。
 って、ここまで突っ込むのはかわいそうか。

 ていうか、メッセージが会員限定サービスになってるし!
 もう少し意地悪してやろう。

wolfooブログ:押尾学「クリスマスくらい家族と過ごした方がいい」

関連リンク
Liv Official Website
SANSPO.COM-押尾学と矢田亜希子、手つなぎハワイへ!左手薬指にペアリング
探偵ファイル/ 押尾ラブ2ショット 売り出しに必死デス!?

投稿者 nagakushitan : 20:41 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年12月14日

「だって、俺はスタンダードな人間だから」

 「ミュージックマシーン」で知ったのだが、押尾先生(ていうか、Liv)の公式サイトがいつの間にか出来てた模様。

 ・Liv Official Website

 ほぼ全てのコンテンツがFlashで作られてる。謎だ。さてはテキストをコピペさせないという高度なテクニックか。仮に「ファッキン、ライト」 (「押尾学語録」より)などと書いたとしても、検索にもアンテナにも引っかからない。鉄壁のディフェンス。
 そして、メッセージの最後には必ず「God Bless Manabu」。いちいちイカす。

 「Infomation」だって、「歌詞は英語で書いといてから日本語になおす」 (同上)という先生のことだから、深謀遠慮があるに違いない。凡人には分からないんだ。きっと。
 ていうか、「スラングだよ」って言い切るな。多分。

 ちなみに、Googleで「Infomation」を検索してみたら、「約 5,210,000 件」だって。とりあえず保存しとこう。

infomaionliv.jpg

関連記事
押尾先生「独立」

投稿者 nagakushitan : 19:54 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年12月10日

シベ超の光と影

 先日紹介した「シベ超の車窓から」が早くも更新されている。今回は技術論。

シベリア超特急 おもしろ話1

 もう少しゆったりしたペースで行くのかと思ってたが、他の連載陣も足並みを揃えているところをみると、週刊~旬刊ということなのだろうか。

 さて、こないだこのネタを取り上げた際、マイク閣下のところだけでなく、みうらじゅんのところにも連載開始ご祝儀の意味を込めてトラックバックしてみたのだが、綺麗に削除されてた(閣下のところはなぜかセーフ)。厳しいな講談社。

 まあ、送る必要ないっちゃその通りだし、こっちの記事がしょっぱかったのも確かだけど。
 ひょっとすると、「チンポ」という単語が混ざってたのがよくなかったのかもしれない。なんちて。

 とりあえず、こういうこと書いてトラックバック送ったら再び削除されるかどうかテストしてみる(今回は閣下のところだけ)。

関連リンク
MouRa|サイトポリシー

関連記事
シベ超の車窓から

投稿者 nagakushitan : 21:36 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年12月06日

シベ超の車窓から

 訴訟沙汰にもめげずにロスで大はしゃぎの上、鼻血ブーのマイク閣下だが、「yomone!」という講談社絡みのWebマガジンでブログ形式のエッセイを始めた模様。

 ・水野晴郎、シベリア超特急|シベ超の車窓から

 シベ超にテーマを絞ることで個人ブログとの差別化を図るらしい。一部抜粋。

 こうして、生まれた第1作だが、私の意図が批評家たちにわかってもらえず、さんざんの悪評だった。  しかし、私には自信があった。3、4年たてば必ず理解される!

 最初に火をつけてくれたのは、ナンシー関さん、みうらじゅんさんの2人だった。「これは面白い」そう評価してくれたのだ。
 こうしてサブカル系の人々の間に噂が広まり、やがてそれは一般の人々に広まっていった。

 「一般の人」をどう定義するのかという大問題は考えないことにするとして、俺がシベ超を知ったのもナンシーやみうらじゅん経由だった気がする。
 この企画がいつまで続くか分からないが、なかなか面白そうな試みなのでウオッチしていきたい。

 ちなみに、このWebマガジンではみうらじゅんの連載も同時に開始。他にも溜池ゴローとか。
 結構謎な人選だが、「ナンシーが生きてたら一枚噛んだだろうか」などとつい考えてしまってちょっと悲しくなった。

関連リンク
HAPPY CINEMA TIME 水野晴郎の映画って素晴らしい
ダンキチのどれどれドレドレ~?『シベ超』好きの受け身。
映画評論家水野晴郎の公式サイト 水野晴郎ドットコム
NANCY SEKI's FACTORY『ボン研究所』

主な関連記事
ぼんちゃん社長だったのか
カウントダウン・シベ超
水野晴郎ブログ
列車男
シベ超がアニメ化?
マイク水野オスカー受賞スピーチ予定稿
ちんぽをないがしろにするな
みうらじゅん、チンポ闘争

投稿者 nagakushitan : 20:40 | トラックバック (1) はてなブックマークに追加

2005年11月27日

ぼんちゃん社長だったのか

 映画評論家・水野晴郎(74)がプロデュースした秋田駅前のシネコンの賃料不払いで訴訟となったことに26日、激怒した。パルテノン多摩で行われた「シベ超祭り」に出席した水野は「(訴訟相手が)『くだらない映画を撮っているなら金を払え』と言っているらしいが、ちゃんとした映画を撮っている」と愛すべき映画「シベリア超特急」をけなされ、怒り心頭だ。

 この件に関しては今までスルーしてきたのだが、今回のセリフには心を揺り動かされたのでメモ。

関連リンク
水野晴郎さん4200万円支払い命令 (報知)
BONちゃんROOM (水野晴郎ドットコム
HAPPY CINEMA TIME 水野晴郎の映画って素晴らしい

関連記事
カウントダウン・シベ超
水野晴郎ブログ
列車男
シベ超がアニメ化?
マイク水野オスカー受賞スピーチ予定稿

投稿者 nagakushitan : 22:52 | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年11月11日

何も間違ってはいないはずなんだが

demon.jpg

 「クローズアップ現代 11/9 琴欧州・大関への挑戦」より。

関連リンク
H.E. DEMON KOGURE'S OFFICIAL WEBSITE

投稿者 nagakushitan : 01:06 | コメント (3) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年10月25日

日本で最大の女性アイドルグループ

ワラタ2ッキ:「Girls☆Yes!」初シングルのCDジャケットをついに公開

 いちいち面白すぎ。ていうか、「みうらじゅん」で死にかけた。

投稿者 nagakushitan : 01:37 | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年10月20日

カウントダウン・シベ超

新しい年はシベ超と共にお迎え下さい。 (HAPPY CINEMA TIME 水野晴郎の映画って素晴らしい)

「シベリア超特急」が、12月30日、31日の、年末年越し上映されることが決まったということなんですね~。
 (中略)
「シベ超」は、全作品を上映。
 (中略)
シベ超に出たいなあ。なんて思っている方は、来るといいことがあるかも知れませんゾ。

 読んだ瞬間はすごく行きたくなったのだが、「新年の計は元旦にあり」という観点からは果たして如何なものかと思い直した。シベ超全作品ぶっ通しで観たら、元旦は一日使い物にならない気がするのだが。ていうか、廃人になる可能性も否定できない。どういう年になるのか。
 直接関係ないけど、公式サイトの方のトップページがエラいことになってる。

主な関連記事
水野晴郎ブログ
列車男
シベ超がアニメ化?

投稿者 nagakushitan : 21:03 | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年10月08日

水野晴郎ブログ

HAPPY CINEMA TIME 水野晴郎の映画って素晴らしい

 俺に何の断りもなくブログを始めてた模様。更新チェックは楽になるが、寂しい気持ちがないではない。
 せめてジャガーさんだけはブログに走ったりせずに今の手作りサイトを続けて欲しい。

関連リンク
映画評論家水野晴郎の公式サイト 水野晴郎ドットコム

主な関連記事
列車男
シベ超がアニメ化?

投稿者 nagakushitan : 11:00 | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

これはカレーなのか

JAGUAR カレーの調理中なのジャ~~~~!! (ジャガーさん公式サイト)

JAGUAR カレーの調理中なのジャ~~~~!!

 クラクラ度に関しては他の追随を許さないこのサイトだが、一段と凄いことに。
 画像はそのうち消えるかもしれないので、念のため保存。

投稿者 nagakushitan : 07:41 | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年10月04日

押尾先生「独立」

この度、押尾学は平成17年12月20日をもちまして研音より所属を離れ、音楽活動に専念することとなりました。それにあわせて押尾学ファンクラブ「ELEVATION」は、11月30日をもって終了させていただきます。
押尾学の今後について、一部新聞等メディアの記事に記載され、ファンの皆様に対しお騒がせして申し訳ありません。 押尾学自身の強い希望により、音楽活動に専念するために、平成17年12月20日をもって弊社所属を離れ、インディーズの形でスタートすることになりました。 これからもかわらず押尾学を最後まで応援していただけたらと思っております。 取り急ぎ報告させていただきます。

 このブログのコンセプトである、「ロックスピリッツ」という観点からは外せない大ニュース。何があったか知らないが、吉田栄作の「アメリカに行って皿洗いから」を超えるコメントを出していただきたい。
 とりあえず、押尾学語録を声に出して読み返しておきたいと思う。

参考リンク
LIV 押尾 学 (UNIVERSAL-MUSIC)
吉田栄作 Blog

関連記事
押尾学のプレイリスト

投稿者 nagakushitan : 21:01 | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年09月13日

Jaguar Inside

実際の構成は、9画面のPCが2台、3画面のPCが1台
それで、21画面って事。一度に3台のPCを駆使しているってワケ。

 どこまでも真摯なジャガーさんだが、ここまでぶっちゃけなくても。どんなビデオカード使ってんだろうとか無粋な想像してしまうじゃないか。あくまで「21画面」を貫き通して欲しかった。

 1台のPCで21画面全部使用してるゼ、JAGUAR OSならできるんだナ

とか。

 パンサーより、速いんだゼ

まで行くと興ざめだけど。
 
参考リンク
トレードルーム自慢 (DTS)
モニタ8台のマルチディスプレイが可能!“Mobility RADEON”搭載カード「Xentera GT8」が登場 (ASCII24)
ナナオの19インチ液晶とParheliaでトリプルディスプレイを構築!! (ケータイWatch スタパトロニクス)
Mac OS X - Wikipedia

主な関連記事
デジャヴュ
新JAGUAR卓2005

投稿者 nagakushitan : 08:27 | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年09月11日

デジャヴュ

*全、21画面*24インチの液晶モニター、が、21台、JAGUAR卓の上に並んだのジャ!!!
「新JAGUAR卓2005」の総重量は、1トンまでいかないけど、相当な重さなんだ」
JAGUARの意のままに、360度動いてくれる!!! 「奥様は魔女(TVドラマ)、、の感触!!!!」
*新卓の設計、製作、には、8月から約一ヶ月、かかったけど、サ
8日 、「新JAGUAR卓2005」が、ついに、完成したゾ!!
ギネスブックには、載らないかな???

 祝完成!ていうか、例によっていちいち過去形に書き換えるジャガーさんの真摯な姿勢には感服する。下の記事と見比べつつ、じっくり味わっていただきたい。
 是非見習いたいものだ。嘘だけど。

主な関連記事
新JAGUAR卓2005
GOLDEN TIME 伝説のロッカー“JAGUAR”スペシャル

投稿者 nagakushitan : 00:55 | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年09月06日

新JAGUAR卓2005

*全、21画面*24インチの液晶モニター、が、21台、JAGUAR卓の上に並ぶのジャ!!!
「新JAGUAR卓2005」の総重量は、1トンまでいかないけど、相当な重さなんだ」
JAGUARの意のままに、360度動いてくれる!!! 「奥様は魔女(TVドラマ)、、の感触!!!!」
*新卓の設計、製作、には、8月から約一ヶ月、かかったけど、サ
8日 、「新JAGUAR卓2005」が、ついに、完成するゾ!!
ギネスブックには、載らないかな???

 ノーコメントで。

主な関連記事
GOLDEN TIME 伝説のロッカー“JAGUAR”スペシャル
ジャガーさん「やぐちひとり」出演 (「9画面」の写真あり)
「やぐちひとり」でジャガーさんへの質問を募集

投稿者 nagakushitan : 07:40 | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年07月10日

テレ東エアギター番組続報

MJ エアギター情報! (J-WAVE WEBSITE : GOLDEN TIME blog)

 テレ東でエアギター番組が始まるというネタを先日取り上げたが、昨夜放送のGOLDEN TIME によれば、純然たる新番組ではなく、「音神GIGTV!」という番組の中の1コーナーとしてスタートするにすぎないと判明。
 念のためフォローしておく。

このブログ内の関連記事
テレ東でエアギター番組開始

投稿者 nagakushitan : 21:44 | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年07月07日

列車男

resshaotoko.jpg
映画評論家水野晴郎の公式サイト 水野晴郎ドットコム

 しまった。知らなかった。一生の不覚。

 イベントの模様について、Hagex-day.info に詳しいレポートが掲載されている(必読)。逃した魚は大きい。返す返す残念だ。

このブログ内の関連記事
シベ超がアニメ化?
マイク水野オスカー受賞スピーチ予定稿

投稿者 nagakushitan : 21:20 | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年07月03日

テレ東でエアギター番組開始

 昨夜のGOLDEN TIME によれば、テレビ東京でエアギターをテーマにした番組が始まり、みうらじゅんが一枚噛むらしい。
 半分寝た状態だったので、もしかしたら夢だったかも知れないけど。「エア十二楽坊をやりたい」とも語っていたような気がする。

 以前取り上げた「チンポ闘争」問題の真相について、「チンポはダメ」と怒られたMJが「キンタマではどうか?」と対案を出し、それが認められたと明かしていた。ステキな大人達だ。

続報あり
テレ東エアギター番組続報

関連リンク
J-WAVE WEBSITE : GOLDEN TIME blog

このブログ内の主な関連記事
GOLDEN TIME 伝説のロッカー“JAGUAR”スペシャル
ちんぽをないがしろにするな
みうらじゅん、チンポ闘争
エアギター入門
ギター顔コンテスト

投稿者 nagakushitan : 13:17 | コメント (2) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年06月29日

楽をしてもクロウ

「青少年のために活動しているのに、自分の名前が不良高校の名前に使われており、憤りを感じる」

 メカ沢さん…。

関連リンク
魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE
魁!!クロマティ高校THE★MOVIE
*公式サイトは下のようだが、上の方が見やすい。

参考リンク
Japan Samurai Bears
ジャイアンツ応援歌(OB編)

追記:何だか大事になってきた。

 代理人の乾裕介弁護士は「今後、原作の漫画についても、連載の中止を求めるなどの対応を考えている」と話している。

 配給会社側は「映画はクロマティ氏の名誉を傷つけるものではないと確信している」とのコメントを発表した。

投稿者 nagakushitan : 18:45 | コメント (5) はてなブックマークに追加

2005年06月26日

GOLDEN TIME 伝説のロッカー“JAGUAR”スペシャル

 「ロックとはジャガー」

(「ロックとは何ですか?」というリスナーの質問に対するジャガーさんの回答)
 
 狂おしく面白かった。

追記
番組公式サイトに詳報が上がったのでリンク追加。この記事以外にもジャガーさんネタ多数。

○ジャガー星に恋愛はない(ジャガー星人は細胞分裂で増えていく)
○ジャガー星は一万光年離れている
○こりん星のゆうこりんは知らない(違う天体の方には興味がない模様)
○ジャガー星には万博・お祭りはない
○ジャガー星人は真面目
○ジャガー星人は日本酒と生ビールを好む
○ジャガー星には電波機械は不必要(テレパシーができるから)
○ジャガー星人以外の生体には、電話など通信機器で対応(どなってくれればテレパシーで察知可能)
○ジャガーさんは水平飛行
○ジャガーさんは千葉では魚料理を食べる
○ジャガーさんは動物の“ジャガー”から命名(キース・ジャガーを短くした)
○ジャガーさんは野球場に近づけない(なので空中から観戦。でも今度行く予定)
○ジャガーさんは新聞&雑誌が大好き(「夕刊フジ」「ゲンダイ」「ワシズム」が特に)
○ジャガーさんはきっかけがないと曲が作れない
○ジャガーさんの曲は恋愛ものが多い(失恋ソングも歌う)
○ジャガーさんはそこらへんのオバちゃんよりも鋭く人間観察している
○ジャガーさんは今でもタイムマシーンでジャガー高校に戻る
○ジャガー高校は厳しい(校則は長髪にロンドンブーツ)
○「ジャガー現象」とは「地球がよくなること」を意味する(地震を止めたり天気をよくしたりする)
○ジャガー号は地球の裏側のマグマに近いところにある(ブラジルら辺)
○ジャガー号は核燃料で動く

関連リンク
J-WAVE WEBSITE : GOLDEN TIME blog
ジャガーさん公式サイト

 ジャガーさんは告知した情報が期日を過ぎると、いちいち過去形に書き換えている。なんて律儀なんだ。

このブログ内の関連記事
みうらじゅん&安齋肇のGOLDEN TIME にジャガーさん出演

投稿者 nagakushitan : 04:00 はてなブックマークに追加

2005年06月09日

みうらじゅん&安齋肇のGOLDEN TIME にジャガーさん出演

6/25は「伝説のロッカー“JAGUAR”スペシャル」と題し、千葉のご当地有名人 JAGURジャガーさんをゲストにお迎えし、“本物の豪華さ”を自腹で生み出していくジャガーさんにMJ&AHが迫ります!

 「有る意味で、JAGUARの「良さ」を一番良く知ってる方だと思うぜ!!」(ジャガーさん公式サイトより)とジャガーさんが評するみうらじゅんとの夢のコラボ。楽しみだ。

 ちなみに、以前触れたGOLDEN TIME の下ネタ規制だが、ストレートなエロはアウトだけど間接的な表現ならオッケーというあたりで手打ちが行われた模様。

このブログ内の関連記事(多すぎるので適当に抜粋)
ちんぽをないがしろにするな
みうらじゅん、チンポ闘争
ジャガーさん テレ朝出演
ジャガーさん復活

投稿者 nagakushitan : 03:00 はてなブックマークに追加

2005年06月01日

ジャガーさん「やぐちひとり」出演

yaguchijaguar.jpg

 とりあえず速報。
 「鋸山スタジオ」の風景が小窓のみだったため、PC卓がよく見えなくて残念。


このブログ内の関連記事

「やぐちひとり」でジャガーさんへの質問を募集

投稿者 nagakushitan : 02:25 はてなブックマークに追加

2005年05月31日

今夜の「やぐちひとり」は30分遅れ

 「今夜登場!伝説のジャガー春樹○兆円」というイヤな予感がモリモリなラテ欄の「やぐちひとり」だが、開始が30分遅れる模様。
 これで「ヘビメタさん」とザッピングしなくて済むな。一応両方ともPC録画するけど。

関連リンク
tv asahi

このブログ内の関連記事
「やぐちひとり」でジャガーさんへの質問を募集

投稿者 nagakushitan : 23:30 はてなブックマークに追加

2005年05月25日

「やぐちひとり」でジャガーさんへの質問を募集

伝説のロッカーと呼ばれたジャガーさんに、質問のある方は、5月27日(金)までに番組公式ホームページのBBSに書き込んで下さい。

jaguarsan.jpg

 裏でやってたヘビメタさんおよびガラスの仮面に気を取られつつ、今か今かと出番を待っていたのだが、来週に回されてた。ガックシ。

 ジャガーさん公式サイト(体調が悪いときは見ない方が)を見たら、以下の文章が追加されていた。非常に楽しみではある。少し怖いけど。ていうか、フジにも出たのか。見逃した。残念。

宇宙初!! ””鋸山の洞窟スタジオ”” を披露!!
JAGUARのPC卓(3mX3m 重量300kg)がテレビ朝日で放映!
サーバーPCは24インチ 9画面のマルチモニターだぜ!(全11画面モニター)
なんと! ””JAGUARのPC卓”” が、””JAGUARの念力”” で、動くぞ!
(""奥様は魔女""のTV番組の様にJAGUARが鼻をクリクリっとやると、動いちゃう!!)

このブログ内の関連記事
ジャガーさん テレ朝出演

投稿者 nagakushitan : 02:00 はてなブックマークに追加

2005年05月18日

週刊ソラミミスト

◇◆週刊ソラミミスト◆◇ヽ(`Д´)ノウワァァァン

 労作。素晴らしい。

ネタ元
2ちゃんねるの方舟 Reloaded -2chまとめサイト案内

このブログ内の関連記事
人工衛星から見たタモリ

投稿者 nagakushitan : 01:00 はてなブックマークに追加

2005年05月02日

「アストロ球団」実写化は本気だった

 原作者の遠崎氏は「アストロで言いたかったことは、とにかく命をかけて一生懸命やっている、そこにこそ価値があるということ。先が見えない時代にアストロ球団が復活するのは、とても意味のあることだと思う」とコメントしている。

 たけくまメモの「シュウロ=千葉真一大先生」というリーク情報は正しかったわけだ。
 その他にも、「野球をしっかり見せたい」とかツッコミどころ満載なわけだが、とりあえず生温かく見守りたい。

関連リンク
アストロ球団 (テレビ朝日)
林剛史 オフィシャルサイト
上地雄輔
千葉真一公式サイト
たけくまメモ: 今年はアストロの年になるというのかッ?

このブログ内の関連記事
なぜ今アストロ球団なのか

投稿者 nagakushitan : 23:55 はてなブックマークに追加

2005年05月01日

ジャガーさん テレ朝出演

◎テレビ朝日「やぐちひとり」でライブ出演するゼ!
多分、5月末には、、。
火曜日25時21分~
大騒ぎして、くるからナ~~~~!!

 マーティのテレ朝進出がならなくて残念と思っていたら、意外なところから伏兵が。しかもニューアルバム情報つき。

◎ニューアルバム発売決定!(VICTORから)

「Time Machine」
6月29日(水)発売  VICL-61701 定価2,300円(税抜2,190円)

○解説:みうらじゅん(有る意味で、JAGUARの「良さ」を一番良く知ってる方だと思うぜ!! )

 それにしても、このサイトに行く度に脳が溶けそうになって困る。

ネタ元
パンがなければお菓子を食べればいーじゃない!

関連リンク
やぐちひとり

このブログ内の関連記事
熊田曜子はシンディ・クロフォードか
ジャガーさん品薄&PVフル配信
ついに大朝日まで
ファイト!ファイト!ちば!
ジャガーさん復活

投稿者 nagakushitan : 13:44 はてなブックマークに追加

2005年04月24日

ちんぽをないがしろにするな

夜な夜な真剣トーク展開中!!!
みなさん立派な大人ですね!見習いたい!

 先日、「目が離せない」などとうっかり書いてしまったので責任を取る。
 昨夜も規制は緩むことなく、むしろ強化された印象。SEの出動機会もほとんどないというタマ、もとい、牙の抜かれっぷり。これでいいのか。「ちんぽをないがしろにするな!!」(「サルまん」より)といっておきたい。

昨夜出た主なネタ(記憶に残る下ネタなし)

・架空請求電話を受けた田口トモロヲは100万を5万までまけさせた。
・温水洋一は盗聴マニアだった(このネタにSEが鳴ったのは笑った)。

このブログ内の関連記事
みうらじゅん、チンポ闘争
みうらじゅん&安齋肇の GOLDEN TIME 本日スタート
PANTY FLASHING (サルまん関連)

 ついでにもうひとつフォローしておくと、以前、「ロックのえらいひと百選」で取り上げたエミネムの記事がウェブでも読めるようになってる。

投稿者 nagakushitan : 15:51 はてなブックマークに追加

2005年04月21日

酷いものを観た(ふたりで竜馬を犯ろうじゃないか)

ryoma.jpg
(CMより。このシーンの前には本宮ひろ志作のイメージアニメが)

 辻斬りにでもあった気分だ。あったことないけど。

参考リンク
ふたりで竜馬をやろうじゃないか (アップフロントワークス)
やろーじゃないかァッ!! (スーパーリスナーズクラブ。現在はTHE スーパーリスナークラブ。って、また移転するのか?

投稿者 nagakushitan : 02:30 はてなブックマークに追加

2005年04月17日

みうらじゅん、チンポ闘争

たまに入る「ジェイウェーブ」のSE。
番組が脱線しそうな時にすかさず入って、番組進行を本線に戻してます!便利!

 以前、「日本一チンポと叫ぶ数の多いラジオ番組」として紹介したこの番組であるが、昨夜から上記のような規制が始まった。要するに、「チンポ」と言う度にSEが被さるのである。相当怒られたのであろうか。
 長年の習慣が急に改まるはずもなく、どうしても話が下に下に行ってしまう。その都度SE連打攻撃を受けてテンション急降下するみうらじゅん。極めて窮屈そうであった。
 最後はブチ切れたのであろう。「セックスしてえー!」と絶叫してそのままフェイドアウトというなかなか凄いエンディング。来週はどうなるのか目が離せない。何事もなかったかのように始まるとは思うが。

昨夜出た主な下ネタ

・熊田曜子はズリネタの四番打者
・スジドルの時代が来た
・昔アシスタントをしていた内田春菊を仕事場に泊めたとき寝姿を見ながらヌいた

参考
夕刊フジBLOG 【サラリーマン「用語事典」】 スジドル【すじどる】
英知出版オンライン書店 高見美香写真集「スジドル誕生」

このブログ内の関連記事
みうらじゅん&安齋肇の GOLDEN TIME 本日スタート

投稿者 nagakushitan : 12:30 はてなブックマークに追加

2005年04月14日

シベ超がアニメ化?

「8月には舞台、秋には完結編の撮影に入りたい。僕が演じる山下大将の若いころは東山紀之君に」

 概念としてはすでにアニメ(CGでも可)みたいなものなのに。どんな概念だか知らないけど。「マイクは俺にとってはアニメだから(笑)」(押尾学風)ってことでひとつ。

 「話のスケール的には舞台が丁度いいのかもしれないなあ」などと考えているうちに、「晴郎はアニメ的」という思い込みが何故自分の中にあるのか気づいた。「ストッパー毒島」のラズロックだ。そのまんまじゃねえか。

haruo.jpg

 それにしても、「シベ超について真剣に考える」というのは最も贅沢な時間の使い方のひとつだな。


参考
ストッパー毒島登場人物
映画評論家水野晴郎の公式サイト 水野晴郎ドットコム

このブログ内の関連記事
マイク水野オスカー受賞スピーチ予定稿
押尾学のプレイリスト

投稿者 nagakushitan : 18:42 はてなブックマークに追加

2005年04月09日

人工衛星から見たタモリ

今やってたタモリ倶楽部があまりにバカバカしくて感動したので記念に。

tamori.jpg

GPS機器を積んだ自転車で目黒区辺りを一筆書き走行した軌跡(クリックで拡大)。


役に立つタモリ倶楽部ファンサイト
タモリ倶楽部(TAMORI's Data Page)
タモリ倶楽部のへや

投稿者 nagakushitan : 01:15 はてなブックマークに追加

2005年04月07日

ジャガーさん品薄&PVフル配信

 連日のジャガーさんネタで恐縮だが、外せないネタがあったので。

「ファイト!ファイト!ちば!/JAGUAR」品薄のお詫び
JAGUARのシングル「ファイト!ファイト!ちば」ですが、ただいま全国的に品薄となっております。申し訳ありません。
随時生産・出荷の予定ですが、確実にご入手される為に、お店でのご注文をお薦め致します。

 マジかよ。ウハウハじゃんビクターの犬め。メジャーになってしまったらどうするんだ。メジャーなジャガーさんなんて矛盾じゃん。もう取り上げるの止めよう(イニシャルが少ないだけという野暮なツッコミはなしで)。なんちて。と、そんなことより、本題はこっちだ。

「ファイト!ファイト!ちば!」PVを期間限定フル尺配信中!
ジャガーさん入魂の「ファイト!ファイト!ちば!」プロモーションビデオが完成しました。1ヶ月間の期間限定で全長版を特別公開中!この機会を見逃すな!

 早速ストリーミングをゴニョゴニョしてローカルに保存。「これでエンドレスリピートできる!」と思ったら2回が限界だった。あっちに行きそうになったもん。ていうか、実際に観なくても脳内でグルグル回ってるわけだが。どうしよう。

ネタ元:はてなの杖日記

投稿者 nagakushitan : 01:09 はてなブックマークに追加

2005年04月05日

ついに大朝日まで

千葉への応援歌 ロッカー「ジャガー」復活 (asahi.com : マイタウン千葉)
伝説のロック歌手復活 『JAGUAR(ジャガー)』 新曲で県内に“喝” (東京新聞)

 先日取り上げたジャガーさんネタが凄いことになってたのでフォローアップ。千葉ローカル版だけど。どちらかというと東京新聞の方がナイスな仕事をしている。心を打たれたお言葉を一部引用。

 ――ファイトちばは、千葉の応援歌ということだが歌詞は実体験か

 よく言われるけれど想像の世界。

 ――録音で感極まると涙ぐむと聞いたが

 それはあるね。でも、ファイトちばは、のりの良い曲だから。自分で演奏し、コンピューターを使った。自分の心を出せるような感じになっている。涙が出た曲はもうすぐ発表する。

 コンピューターでしたか。それは大変失礼しました。ていうか、インタビュアーグッジョブすぎ。

ネタ元:bdfd annex (はてなの杖日記 経由)

当ブログ内の関連記事
ファイト!ファイト!ちば!
ジャガーさん復活

投稿者 nagakushitan : 03:02 はてなブックマークに追加

2005年04月03日

ファイト!ファイト!ちば!

@Victor Entertainment 作品詳細 ジャガー ファイト!ファイト!ちば!
ファイト ファイト ちば! 歌詞 (JAGUAR 公式サイト)

 昨日取り上げた「GOLDEN TIME」第一回を聴きながら書いてる。最大の収穫はこの曲がかかったこと。予想を超えた狂気に打ち震えまくり。やり場のない思いをこのエントリーにぶつけたい。

 一定のビートを刻むリズムマシン(オカズもシンコペーションもほとんどなし)と、今どきお店BGMでもあり得ないチープな音色のシンセサイザーだけ(ギターどころかベースもなし)という驚異のバックトラックにジャガーさんの魂のボーカル(滑舌の悪い甲斐よしひろ)が乗ると、あら不思議、そこは涅槃

追記(一番大事なリンクを忘れてた)
JAGUAR 試聴

このブログ内の関連記事
みうらじゅん&安齋肇の GOLDEN TIME 本日スタート
ジャガーさん復活

投稿者 nagakushitan : 03:30 はてなブックマークに追加

2005年04月02日

みうらじゅん&安齋肇の GOLDEN TIME 本日スタート

J-WAVE WEBSITE:GOLDEN TIME

 今、日本で一番アナーキーなラジオ番組とも言われている(俺が言ってるだけかもしれないけど。少なくとも、番組中に「チンポ」と叫ぶ回数では日本一だと思う)TR2 TUESDAY が終了したわけだが、チンポ、もとい、舌の根も乾かないうちに同一メンバーで新番組がスタートする。

 聴取可能な地域にお住まいで、まだ聴いたことがないという人は一度聴いてみることを勧める。下ネタが嫌いでなければ十分楽しめるはず。時間帯がビミョーだけれど。

 ところで、ここのところJ-WAVE のサイトはブログ化を進めているようで、この番組のサイトもブログベースの作りに一新された。RSS 配信に対応しているので、新着チェックがしやすくて非常にありがたい。前のページはアクセシビリティの面でもイマイチだったし。

投稿者 nagakushitan : 07:25 はてなブックマークに追加

2005年03月26日

押尾学のプレイリスト

アップル - MANABU OSHIO's Playlist

無敵にもほどがある。

ネタ元:犬にかぶらせろ!

投稿者 nagakushitan : 00:57 はてなブックマークに追加

2005年02月10日

ジャガーさん復活

CDJournal.com - “ジャガー現象”再び!? 千葉への応援歌が登場!

 みうらじゅんがTR2で軽く触れてたので、復活したらしいということだけは知っていたのだが、こんなに盛り上がってるとは思わなかった。千葉に羨望を感じる唯一の物件だな。あ、嘘です。マザー牧場とか超羨ましい(棒読み)。

つうか、頭痛い。理由は下のサイトを参照のこと。

参考リンク
JAGUAR ジャガー
ジャガー

投稿者 nagakushitan : 20:00 はてなブックマークに追加

マイク水野オスカー受賞スピーチ予定稿

『長い間本当に、このブロンズ像を手にするのを待っていました。私が最初にアメリカ映画を見たのは16歳のときでした。その時以来、アカデミー賞にあこがれていたんです。それが今、私の手の元にあるんです。本当にこれに協力してくれたスタッフのみなさん、…(声がかすれ)、本当にありがとう。僕の家族…愛しています(涙ぐむ)…。そして、アカデミー賞のみなさん、本当にありがとう!』

ホントはオールロケなのに最先端のCG技術を使ってセットに見せかけているともいわれる超大作シリーズ。
予告編をチラリと見たが、ベタなウケ狙いの思惑が垣間見られて別な意味でちと不安だ。「万里の長城階段落ち」とか。

まさかそんな人はいないと思うが、まだ観たことがない人がいたら、このシリーズは一緒に観る人を選んだ方がいいと言っておきたい。一作目のときの話だが、終了後に真剣に怒り出した人がいてとばっちりを喰らった思い出があるので。
そういう意味では結婚を考えてるカップルにお勧めなのかも。あ、どんな結果になっても責任は取らないよ。


お薦めサイト:映画評論家水野晴郎の公式サイト 水野晴郎ドットコム

投稿者 nagakushitan : 06:34 はてなブックマークに追加

2005年02月01日

「この木なんの木」CM内容一新

これまで伴奏つきだったCMソングはアカペラグループ「INSPi」が無伴奏で歌い、後半には小学生25人のコーラスが加わる。

アカペラになるのか。ショックだ。
あのギターのイントロは数少ない俺の持ちネタなのに。

投稿者 nagakushitan : 23:55 はてなブックマークに追加

2005年01月27日

おばちゃん

「ガキ使い」のキスおばちゃんが、自らのグッズを語った! | Excite エキサイト : ニュース

汐留まで行かないといけないのだろうか。
麹町の旧社屋のショップは道ばたにあって入りやすかったのだが(買い物したことはないけど)。

つうか、一時の感情に任せてこういうの買っちゃうと、あとで持て余すんだよな。

投稿者 nagakushitan : 23:05 はてなブックマークに追加

2005年01月15日

ナンシー関の「小耳にはさもう」ファイナル・カット

2002年に急逝した不世出のコラムニスト、ナンシー関の人気連載コラム「小耳にはさもう」の作品のうち、書籍に全く未収録だった60数点を選んで構成した、いわば「幻の完全版」。

いつまで続くんだ閉店セール。
つうか、未収録がそんなにあったのに驚いた。

投稿者 nagakushitan : 12:55 | コメント (2) はてなブックマークに追加

2005年01月06日

「どうでもいい・オブ・ザ・イヤー」早くも決定か

左とん平がハワイ入り、小野ヤスシ出迎え

心の底から脱力する見出し。怒りさえ覚えた。
とん平にもヤスシにも罪はないが。

つうか、ニッカンはなぜに芸能ページだけ右クリック禁止ですか?

投稿者 nagakushitan : 08:00 はてなブックマークに追加

2004年12月22日

神の見えざる手

『ラッキーチャチャチャ!』ミニモニ。(04年/50円)
『壊れない愛が欲しいの/GET UP! ラッパー/BE ALL RIGHT!』7AIR/SALT5/11WATER(03年/20円)

前の方には「人生がもう始まってる」がアキバで50円というネタも。

投稿者 nagakushitan : 15:18 はてなブックマークに追加

2004年12月20日

パクリと口パクではどうだろうか

ハメ撮りよりも口パクのほうが下品!?

俺的には口パク、ということにしといた方が収まりがいいのか。

投稿者 nagakushitan : 12:52 はてなブックマークに追加

2004年12月06日

不毛地帯

「今日は特に集計する必要がない」とか「私たちにも、わかりません。」とか。

ていうか、タイトル入力時、最初の変換候補が「歩も打ちたい」だったのですっかり和んでしまった。
ATOKは山崎豊子よりも将棋か。

あ、山崎豊子といえば色々アレなネタがあった人だったな。
意図せずして(いやマジでマジで)綺麗にオチた。NHKも関係なくはないし。

つか、分かんない人いないよな?ちょっと心配になってきた。
ピンと来ない人は「山崎豊子 盗作」でググると吉。多分だけど。
って、上でぼかした意味ないじゃん。

投稿者 nagakushitan : 06:30 はてなブックマークに追加