« Google Chrome その後 | メイン | Google Readerに自動翻訳機能っていうから »

2008年10月20日

Bloglinesが瀕死らしい

あのBloglinesが沈もうとしている模様。

TechCrunch Japanese » Bloglines、完璧に崩壊―ファウンダーさえGoogle Readerに乗り換えか?

長いこと放置してたので気づかなかったが、こんな酷いことになっていたのか。
別れた妻が死んだと人づてに聞いたような気持ちだ。結婚したことないけど。

これでGoogle Readerの一人勝ち確定といってもいい状況だが、Bloglinesを捨ててGoogle Readerに転んだ俺としてもこれはあまりよろしくない気がする。独占の末路は衰退に向かうのが常だ。
かといって他の選択肢はほとんどないといっていいし、どうしたものか。

LDRはソースを公開したとき(ぶっちゃければ、開発者が退職したとき)に終わりの始まりを迎えたと思う。
操作メニューにFind Jobとか組み込んだ時点でもうアレな感じ。
まだ回復可能とは思うが、やる気があるのかどうか。

ついでにいっておくと、つい先日、Google Readerにおける当サイトのRSS登録者数がLDRのそれを超えた。
LDRは開始時点からずっとぶっちぎりを続けていたのだが、ついに逆転の日を迎えた。
感慨深いといわざるを得ない。

それにしてもBloglinesがこのまま死んでいくのは惜しまれる。
やる気さえあれば何とかなったような気もするんだけど、こんな記事が出るようになってはもうどうしようもないか。

追記 (10/21)
上記の騒動を受けて(かどうかは定かでないが)、Bloglinesが声明を出した模様。

Bloglines Crawler Problem Fixed

「直しましたすんません」だって。さて、どうなるか。

さらに追記 (10/21)
各地の反応。

TechCrunch Japanese » Bloglinesにバンドエイド。会社はまだ買い手がつかないらしい。
Bloglinesの大規模障害、「修復完了」と発表

主な関連記事
Bloglinesにかなりの機能が追加されたようなのだが
Bloglines がなかなか頑張ってる件
Google Reader 大進化。一方Bloglines βは
Bloglines リニューアル(ただしベータ)

投稿者 nagakushitan : 2008年10月20日 18:30 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/707

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?